2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

LINEの返信

LINEの返信が早くなった。今までなら30m以上は悩むような内容を(本当にこれで伝わるのか?別の言い方はないか?話の流れに沿った内容か?などあれこれ悩む)10mで送信することができた。 →セルフ・コンパッションで完璧主義が和らいだからではないか。

他人との比較

セルフ・コンパッションを続けて半年以上経つが、やっぱりまだ他人と比較してしまう自分がいる。特にコミュニケーション能力について、 「友達はこんなに話が上手いのに自分は全然ダメ。」と思ってしまう。 ダメな自分を受け入れられてない。まだまだ時間が…

やっぱり報連相が苦手

・資料が足りないから、足りてませんというだけなのに中々言い出せなかった。 →言わなきゃ、言わなきゃと思うと緊張してむしろ言い出しづらくなる。自分を追い詰めてる。『完璧主義的べきスキーマ』の影響か?

不信スキーマ(ささいな質問)

仕事中、何点か気になることがあったが、ささいなことだと判断し質問しないことにした。「そんなことでいちいち質問するなよとか思われたら嫌だな」っていうのが少し頭をよぎった。『不信スキーマ』(周りの人は敵だから隙を見せたら攻撃される)があるのかも…

不安にならない

数日前までは必死にスキーマ療法をやってたのにやる気が出ない。ここ数日は充実しており、不安がないから勉強しようとも思わないのかもしれない。思い返してみると自分が頑張るときは大体の場合、不安に駆られて動いていた。そう考えると不安は原動力にもな…