本が読めない

【悩み】
本を読む気になれない。読みたいのに。たぶん全部読み通す自信がないから。それと、何か自分のためになる本を読まなくちゃと思ってる。
→全部読み通す必要はない。本を読む行為そのものが自分の価値とつながっている。

【価値とのつながり】
「同じ悩みを抱えている人の力になりたい」
→感情のボキャブラリーを増やすことで自分の感情を詳細に表現できれば、同じ悩みを抱えている人の力になれるかもしれない。
「異なる価値観を受け入れたい」
→小説を読み、様々なキャラクターの考えに触れることで、異なる価値観を受け入れる土壌ができるかも。
「健康」
→読書はストレスレベルを低下させる。
→感情の解像度が上がれば(感情のボキャブラリーが増えれば)メンタルが安定する。